SSブログ


主要記事の一覧はこちら
スキルアップ ブログトップ
前の5件 | -

普段から水を飲もう!(2017/11/04) [スキルアップ]

 
 ゴルフって練習場で球を打っていれさえすればうまくなる・・・わけじゃないということに気づき始めた今日この頃。「そんなの当たり前だろっ!実際にラウンドいかなきゃうまくならないよっ!!」という四極ごもっとな意見は置いといて、あたくしがここで言いたいのは、「スイングを支えるために身体のケアが重要なのよ」ということです。やっぱねぇ、アラフォーになると思うように身体が動かなくなってくるんすよ。

ということで、ストレッチやったり体幹トレやったり(サボりがちだけどww)して、自分のスイングに身体が耐えられるように気をつけてます。この前は整体も試してみました。
それでも身体の要所要所の筋肉が痛い。左わき腹は、ねじると痛みが出るので、振り切るとき躊躇しちゃう。あと、アキレス腱なんか寝起きで階段下りるときがチョー痛い。

そして、、、最近の大きな悩み。それは「足がつる」こと。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

4スタンス理論 [スキルアップ]

いろんな記事で書いてますが、2014年秋から大スランプに陥りました。
今回はそのスランプを脱出したきっかけのお話。

大スランプ中は打てども打てどもドライバーはヒッカケ球のオンパレード。
たまにまっすぐいったかと思えば、全然飛んでない。
FWはちょいちょいヒッカケますが、ドライバーよりマシ。
アイアンは飛距離は落ちてないものの、やはりヒッカケ球がちょいちょいでます。
まー、ラウンドに行けばFW主体でティーショット、ヒッカケを計算したアイアンショットで、なんとか80半ばくらいでは回れるんですが、これじゃあ競技では勝負になりません。
師匠も「見ていてかわいそうに思えてくる・・・」ってww
うー、同情するならその師匠のスイングちょうだいーっww

とまあこんな状態なので、周囲のゴルフ仲間は心配してくれます。
なので、あーでもない、これが悪い、こうしたほうがいいと、いろいろとアドバイスをくれます。
やさしいですねぇ、皆さん。
でも、アドバイスどおりにやっていると、余計におかしくなって、更にお先真っ暗な状態になったりすることもしばしば。
そんな感じで悶々とした思いの中で、早くスランプを脱しようと必死に練習しました。
一時期週5日くらい練習してたなぁww
それでも一向に上向く気配なし・・・。いつまで続くんだろ・・・。

そんなある日、会社のゴルフ部の仲間からある理論の存在を教えてもらいました。
その名も「4スタンス理論」。

続きを読む


体幹トレーニング [スキルアップ]

先日、こちらに記載したとおり、Wii Fitによるトレーニングをやろうと決意したのですが
実績では1月に2回やったのみ・・・。

これには深ーいわけがありまして。。。

奥さんが夜な夜なDVD鑑賞を楽しんでおり、Wii Fitができんっ!(笑)
まぁ、奥さんあっての我が家ですので、奥さんには思う存分楽しんでもらわないと。。。

ということで、代わりのものを考えていたところ・・・。

続きを読む


体重がゴルフに与える影響 [スキルアップ]

2014年4月、何にあたったのかわかりませんが、細菌性腸炎にかかってしまい
3日ほど飲めず食えずになってしまいました。
それで3kgほど痩せて、食べられる量が減りました。
ここでガッツリと食べ始めりゃ、元の食事量に戻って、あっさり3kg太るでしょうね。
でも、前々から痩せたいと思っている中で、ただ腸炎にかかったというだけは悔しい。

・・・よし、ダイエットしよう。

そこから、3食は食べるものの、食べる量を抑えました。
あと、脂っこいものは食べないようにして、野菜中心の食事にしました。
食べる順番も野菜やおかずを最初に食べて、お米は途中から食べるようにしました。
そして1日1万歩歩くようにしました。

結果、3ヶ月で12kgという驚異的ハイペースで痩せました。
とはいえ、もともとが85kg近くあったんで・・・。
そのあともダイエットを続けて、一時期69kgまで落ちました。
今現在はちょっとリバウンドして73kgくらいですかね。
今年は年末までに3kgほど落としたいと思っています。

で、気になるのはゴルフへの影響・・・。

続きを読む


練習後メモ(ヒッカケ・右へのプッシュの修正) [スキルアップ]

先週末は締め切り直前の仕事をやるハメになったので
今日は代わりのお休みを(半ば強引に)取得しました。
まぁ、もともと子どもの学校の通学・帰宅時見守り当番の日という正当?な理由もあり・・・。

言い方を変えると、せっかくの平日休みなのにラウンドには行けず。
じゃ、総武カントリーの北コースでちゃちゃっとハーフでも回ろうかと思いきや
寒すぎて回る気にならんっ!(午前9時時点で0℃。グリーン凍ってるよ、きっと・・・)
おいおい、そこはストイックさを見せるためにも、行くべきなんじゃないの?

いやいや、ストイックさアピールなら別の方法もあるでしょ。
そう、無制限打ち放題で練習!!いやー久しぶりだ♪


続きを読む


前の5件 | - スキルアップ ブログトップ













この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。