SSブログ


主要記事の一覧はこちら

普段から水を飲もう!(2017/11/04) [スキルアップ]

 
 ゴルフって練習場で球を打っていれさえすればうまくなる・・・わけじゃないということに気づき始めた今日この頃。「そんなの当たり前だろっ!実際にラウンドいかなきゃうまくならないよっ!!」という四極ごもっとな意見は置いといて、あたくしがここで言いたいのは、「スイングを支えるために身体のケアが重要なのよ」ということです。やっぱねぇ、アラフォーになると思うように身体が動かなくなってくるんすよ。

ということで、ストレッチやったり体幹トレやったり(サボりがちだけどww)して、自分のスイングに身体が耐えられるように気をつけてます。この前は整体も試してみました。
それでも身体の要所要所の筋肉が痛い。左わき腹は、ねじると痛みが出るので、振り切るとき躊躇しちゃう。あと、アキレス腱なんか寝起きで階段下りるときがチョー痛い。

そして、、、最近の大きな悩み。それは「足がつる」こと。

 歩きラウンドだと必ず途中で足がつるし、ひどいときは練習中に右足踏ん張った拍子に足がつる。なので、漢方(芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう))を飲む作戦を敢行したのですが、やっぱりダメ。。。
この前9月にあった県ミッドアマ予選のときも途中で足がつりそうになり、漢方飲んで何とかだましだまし最終ホールまでたどりついたわけですよ。パーであがりゃー予選通過、しかも短いPAR5。十中八九は大丈夫でしょと思いながらティーショットしたんですが、トップからダウンで下半身を踏ん張った瞬間、、、「ピキッ」と右足がつりまして。。。見事に右OBにて終戦。。。はぁ。。。
技術的に及ばずで予選敗退ならまだしも、こういう身体的なものでの敗退はねぇ。ありえないっしょ。

 こりゃなんとかしないとということで、まずは自宅から駅まで自転車→徒歩へ変更。そして、会社でのフロア移動はエレベーターじゃなくて階段を使い、足腰を鍛えることにしました。

 それよりも何よりも、一番効いたのは、、、「水」でした。

 ネットで調べると足つり対策として、普段の水分補給が大切なんだと。そう言われると、ここ近年あまり水分取ってないことに気づきました。
だってー、水太りするのやだしぃ、トイレ近くなるしぃ、おなか下しがちになるしぃ、ブツブツ。。。
でもね、足がつる原因の1つとして、細胞に老廃物がたまっていることが挙げられ、その老廃物を出すのには「水」が必要なんですと。おぉ、そりゃそうだ。トイレ近くなるのイヤだけど、身体にとってのそれは「老廃物を出す」ための大切なことなんだよな。

 ということで、1日1リットル以上の水を意識的に飲むようにしたんです。会社のデスクに「○アルプス天然水」2リットル入のペットボトルをどーんと置いて、ゴクゴク飲んでやりましたよ。周りの人間の驚きの視線が刺さりますが、そんな「見てくれ」なんか気にしてられるかぁ!こっちは切羽詰ってるんじゃあ!
で、確かにトイレに行く回数は増えましたが、しだいに「うんうん、老廃物出とる出とる♪」と楽しさ(?)を感じるようになりましたww
するとねー、これがドンピシャでした。先月ベストスコア出したときも歩きラウンドだったんですが、漢方飲まずとも、最後まで足がつる気配全くなし。
それに加えて身体の要所要所の痛みもよくなったんですよー。左わき腹の痛みはほぼとれましたし、アキレス腱の痛みは解消。これも水分不足が原因だったのかー。

 水って、すげぇ。

 身体の調子が悪くなると、やれ漢方だの、やれサプリメントだのというほうへ頭が行きがちですが、まずは「水分補給」が基本なんだなと気づかされた出来事でした。まさに目からウロコってやつです。

 足つりに悩んでる人、まずは普段の水分補給を意識的に行ってはいかがでしょう?
(あくまでも個人の体験談ですので、効くかどうかは人それぞれだと思いますが。。。)

<< 前へ 4スタンス理論(2016/02/13)









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。













この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。