SSブログ


主要記事の一覧はこちら

練習後メモ(ヒッカケ・右へのプッシュの修正) [スキルアップ]

先週末は締め切り直前の仕事をやるハメになったので
今日は代わりのお休みを(半ば強引に)取得しました。
まぁ、もともと子どもの学校の通学・帰宅時見守り当番の日という正当?な理由もあり・・・。

言い方を変えると、せっかくの平日休みなのにラウンドには行けず。
じゃ、総武カントリーの北コースでちゃちゃっとハーフでも回ろうかと思いきや
寒すぎて回る気にならんっ!(午前9時時点で0℃。グリーン凍ってるよ、きっと・・・)
おいおい、そこはストイックさを見せるためにも、行くべきなんじゃないの?

いやいや、ストイックさアピールなら別の方法もあるでしょ。
そう、無制限打ち放題で練習!!いやー久しぶりだ♪


ご近所の練習場に1800円で無制限打ち放題をやっているところがありまして。
閉場(22:00)までずーーーーーーっと打っててもいいよという、ストイックゴルファーの聖地(言いすぎ?)とも言える素晴らしい練習場ですww

とはいっても、今日は帰宅時見守り当番があるので、14時15分には終わらせないと。
しかも、最近はめっきり球数打てなくなったから・・・。150球でおなかいっぱい。
昔は300は打てたもんだけど。
でも、無制限のいいところを存分に活用しないとっ!

ということで、まずは7Iのハーフショットでインパクトの入り方をひたすら確認。
実は去年の後半は絶好調(70台後半連発の確変状態wwベストスコア75も出たし)だったんですが、最近は下からクラブが入ることが多く、ヒッカケや右へのプッシュ気味の球が出ちゃうんですよね。
今日はこれを修正するのが第一の目的です。
しばらく打ってると、コックが入りきってないように感じたので、早めにコックを入れるように注意したらいい感じになってきた。

では、満を持してフルショットで打ちましょう。
9I, 7I, 5I, 3I, UT, 5W, 3W, DRの順でヘビーローテーション開始。
・・・要するに、各番手5~10球打ったら次の番手へ。これの繰り返しです。
でもまーだ下からあおり気味にクラブが入ってくる。
なんか、肩の入りが甘くてトップが浅くなって、下から入ってくるみたい。
ハーフショットばかり打ってたからかなー。
じゃ、トップを高くするかと肩を入れようとすると、今度は高くしようとしすぎてクラブを上げる際に右腰が後ろに逃げてしまう。その結果、スイング軌道がインサイドアウトになりすぎちゃう。
右腰も逃げないようにがんばって踏ん張らないと。

とまあ、あーだこーだとやっているうちに、まぁまぁマシになりました。
でも、まだまだあおり気味になる時がある。
うーん、うーん何でだろう。
調子いいときの感覚を思い出してみよう・・・。
あんときは、トップからクラブを真下に下ろす感覚でスムーズに振り切れてたよな・・・。
最近は真下に下ろす感覚にならない。スムーズにおろせないし、振り切れないことも多い。

・・・、・・・、!! フトコロが狭くなってて、トップからインパクトのとき詰まっちゃてる(クラブの通り道がなくなってる)のかな?
ということで、アドレスで前傾作るときに、曲げた膝があまり前に出し過ぎず、おしりを後ろに突き出すような感じで広いフトコロを作り、これで打ってみました。
すると、、、おおっいい感じだ!真下に下ろす感覚でスムーズに振り切れるぞ!
まさにあの絶好調時の感覚。
ヘッドスピードも上がったのか、ボールも飛んでます。
そりゃスムーズに気持ちよーく振れてるからねっ♪
これが大正解だったな。こりゃ大収穫だ♪ よかったよかった。
先に書いたポイントも正解といえば正解だったんですが、最終的には右腰が逃げないようにという点と、フトコロを広くとるという点の2点を意識するだけで、とーってもいい感じに振れるようになりました。

心が晴れ晴れとしたところで、仕上げはアプローチ練習30分。
充実の3時間30分練習でした☆

※上記は本人の感想ですww

<< 前へ オンシーズンに向けて(2016/01/22)

>> 次へ 体重がゴルフに与える影響(2016/01/27)









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0














この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。