SSブログ


主要記事の一覧はこちら

ギア研究(ドライバー編)20 -更に合うものは?- [ギア研究(ドライバー編)]

当面RMX02でしのいでいこうと思ったのですが、飛距離的には不満の残る状態・・・。
なので、GR(2014)を手放した軍資金で、前々から気になってたあるクラブに手を出そうと思います。

そのクラブというと・・・、913D3です。
実はつなぎのクラブを探す際に、RMX02とかGR(2014)と並んで候補に挙げていたんです。
いろいろ「カチャカチャ」すれば、今の大スランプなオイラにあうポジションがあるかもしれん。
いや、難しいクラブだろうから、いくらカチャカチャしても無理なんじゃ・・・。
と、悶々と考える日々で、結局買わずじまいだったんですよねー。
で、最近は型落ちで安くなり、新品でも手を出しやすくなってきたので、思い切って買うことにしました。
シャフトは先中調子のspeeder 757をチョイス。
バシレウスαのおかげで、先中調子が以外に合うことが判明したので・・・。

さ、クラブが届きました。打ってみます。
今のオイラに打てるんでしょうか・・・?

・・・、おぉ、意外と打てるじゃん。しかもRMX02よりも飛距離が出ている感じ。
過去にも何度か試打ちしたことがあり、難しめというイメージだったのですが、この大スランプ状態の僕でも意外と打つことが出来ました。
「カチャカチャ」で打ち出し角や打ち出し方向を微調整すると・・・、更によくなってきました。
あおり気味で入ってきても、それほどひどいチーピンにはなりません。
およよ、何だよ。敬遠しないでさっさと買っとけばよかった・・・。

だた、speeder 757を選択したのはちょっと失敗。
同じ先中調子でもバシレウスαより先端が暴れる感じがあります。
また、クラブの総重量が327gと結構重めで、バランスもD4.5くらいあり、振ってると疲れてきます。
あとあと調べて気づいたのですが、この手の「カチャカチャ」機能があるドライバーはシャフトについてる「スリーブ」の重さも考えてあげなくてはいけません。
比較的機構が簡単なもの(くるくる回すだけのやつ)は、軽めのスリーブみたいですが、タイトリストは高機能がゆえにスリーブが重めのようです(915シリーズのスリーブは改良されて軽くなったようですが)。
なので、クラブ総重量が重めになるし、バランスも出やすくなってしまいのですね。
タイトリストのカチャカチャが付いているクラブは、シャフト重量をいつもより軽くしたほうがいいかもしれません。
もしくは、ヘッドのウェイトを軽いものに変えてみるのも手ですねー。

では、シャフトを変えましょうかねー。
GR(2014)で使ってたバシレウスα(60X)を残しておいたので、コイツを流用しようと思います。
長さは45.5inchにします。46.5inchにしたらとんでもないバランスになりそうだし、今のオイラに長尺を打つ能力もないし・・・。

工房のおやっさんにお願いし・・・。さ、組みあがりました。
出来上がりを測定するとバランスがD6近くまで出ちゃったんで、ヘッドのウェイトを一番軽いやつに変更し、D3.5くらいまで落としました。総重量も316gといい感じです。
で、打ってみると・・・。(大スランプなりですが)いい感じです。
これならなんとかコースで使ってみようって気になるかな。
にしても、バシレウスα優秀だわー。ホント暴れないわー。

ということで、しばらく913D3とRMX02を並行して使ってみまーす。
大スランプなオイラを、なんとか支えてくれーww

<< 前へ ギア研究(ドライバー編)19 -つなぎのクラブ-

>> 次へ ギア研究(ドライバー編)21 -フレックス変更-









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0














この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。