SSブログ


主要記事の一覧はこちら

ギア研究(アイアン編)10 -MP-64さん しばらくお休みだわよ。- [ギア研究(アイアン編)]

MP-64を使い始めて1年半。
あの大スランプに陥ります。

でも、アイアンはまだまともに打てます。
が、ヒッカケ気味の球がちょいちょい出るんですよね。

それを見た師匠が一言。
「modus3だからなぁ。つかまっちゃうんじゃないの?
それにMP-64なんて難しいヘッドじゃなくて、もうちょっと簡単にしたら?」

そうかー。
ワラにもすがりたい心境のオイラはアイアンを変えてみる決意をしたのでした。
MP-64を10年使うんじゃなかったんかーい!?
はい、道具は完璧なんです。今のオイラが手なずけられないだけなんです。
うん、キミは悪くないんだ、悪いのは僕なんだ。
でも、僕はいつ復活できるかわからなので・・・、道具を変えますww
ゴメンっ!!

でも、MP-64を手放す気にはなりません。
あれだけこだわって組み立てたクラブですから、愛着があります。
いつかまた打てる日がくるでしょう・・・。
その日まで大事にしまっておくことにします。

ということで、選んだクラブは・・・。

SRIXONのZ745。シャフトはDG DST X100です。
やっぱSRIXONのアイアンでゴルフを始めた身なので、いつかまた使ってみたいと思ってたんですよねー。
DG DSTにした理由は、中元調子ということで、ちょっと手元が固い分、自分にあっているんじゃないかと思いまして・・・。
で、X100にした理由は、スピン量を抑えて飛ばしたい&方向性よくなるんじゃね?と考えてのチョイスです。
でもX100は吊るしじゃ売ってないので、特注になっちゃいます。
じゃあ、どうせ特注にするなら、とカラーカスタムしちゃいました。
ヘッドのロゴ色をスカイブルー。フェラルの色はブルーにしました。
ポイント大量に付く日に楽天のショップでオーダーしたので、まぁまぁお得に買えました。
でも発売直前くらいに予約したのですが、納期が1ヶ月だと・・・。
人気なんですねー。

やっとこさ納品(ほんとに1ヶ月かかったよ)され、待望の初打ちです。
・・・、おぉ!?打感がやわらかい!
MP-64を上回る打感です。
しかも飛びます。まぁ、MP-64に比べてストロングロフトですからね。
ロフトで見ると、半番手は飛ぶような数値です。
あと、シャフトがX100でスピン量が減っているという理由も考えられますね。
ヒッカケ気味の球も少なくなり(多少です、はい)、しばらくはコイツを相棒にしようかと思います。
そうと決めたら早速ライ角&ロフト角調整を行って、実践投入です!

で、実践投入で気づいたこと・・・。
抜けはよかったです。これは独特のソール形状によるものなのでしょうかね?
でもね、困ったことに・・・。距離感が合わない。
飛んじゃうときと、フツーに飛ぶときがある。
自分の技術力のなさ(というかもともと大スランプ状態だし)なんでしょうけど、平気で10y弱はズレる。
アイアンでこの距離のズレは致命的です。
前にも書きましたが、飛ぶほうへのズレはマネージメントが難しくなるんですよね。
方向性は悪くなかったんですが、この距離のズレが・・・ねぇ。
そのうち慣れれば距離もあってくるのかな?と思って使っていました。
まぁ、だんだん距離感は合うようになりましたが、ここぞって時にズレちゃうんですよね・・・。

師匠にこのことを話してみたら
「シャフトじゃない?」
だって。
「ダイナミックゴールドって粘るじゃん。その粘り方で飛んじゃうときがあるんだよ。だからオレは使わないんだ。」
ふーん、そうなんだー。
でも、昔ダイナミックゴールド使ってたときはそんなことなかったけどなー。
ヘッドがZ745だからというのも少しは関係しているような。それともDG DSTだからかな?

2015年秋、4スタンス理論に基づき練習を重ねていた頃、スランプ脱出の糸口をつかんできたので、久々にMP-64に戻してラウンドしてみました。
うん、いい球が打てるようになってきた。及第点の球が結構打てました。
それに、飛距離が安定していて安心感があります。改めていいクラブだと思いました。
Z745は、いつも「大丈夫かなー。飛びすぎないかなー。」という不安にかられながら打っていたので、それと比べると非常に精神衛生上よいものでした。
やはりアイアンは飛距離じゃないですね。ちゃんと飛距離を刻めないといけないですね。
あ、Z745が悪いような書きっぷりになってしまいましたが、Z745だっていいクラブです。
自分の腕では、Z745を使いこなせなかったということです。

大スランプ時代を支えてくれたZ745、ありがとう。
次のオーナーにも大事に使ってもらうんだよと願いつつ、オークションへ流します。
カラーカスタム特注で状態もよかったので、なかなかいい値がつきました。

そしてMP-64。おまたせ。
やっとキミを打てるまでに回復したよ。
そして改めてキミのよさに気づいたよ。
これからもよろしくねー♪

<< 前へ ギア研究(アイアン編)9 -ついに完成!MP-64 Special Tuning-









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0














この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。