SSブログ


主要記事の一覧はこちら

ここ1ヶ月の練習(2014/05/20) [スキルアップ]

いやー、久しぶりの更新です。1ヶ月ぶりですね。
思いっきりサボったww
ま、いろいろ忙しかったからねぇ。

でも、練習はサボらなくってよ。
週3~4日ペースではやってたかな?

県アマは終わってしまいましたが(1打及ばず予選敗退・・・)
この先市区町村対抗の代表選考会があるし、じゃらんCUP(団体戦)に出ることになってしまったので
それに向けて更に技術を磨かないとだし。

うーん、大変だ・・・。

この1ヶ月、D-1 maxima様のご機嫌は上々でしたが、ずーっとアイアンに不安を抱えておりました。

突然出るド引っ掛け。

こいつのおかげで、思い切ってピンを攻められない。
引っ掛けを怖がればプッシュアウトするし、もーメチャクチャ。
一時期、パーオン率50%後半を誇っておりましたが、最近は30%程度。
これは改善しないと・・・。

で、あーでもないこーでもないと悩んでたわけですが
先週、なんとなくコツがつかめてきました。

まずは、以前書いたところで
・脇を閉めて構える
・構えたときの手首の位置が上に上がらないように気をつけ、
 手首の角度をスイング中キープするイメージをもつ。
・テークバック~インパクトにかけて、右脇が開かないように気をつける
を意識しつつ、
・アドレスで出来た前傾姿勢をキープできる範囲で、テイクバック~トップ~インパクトを行う
・スイングの始動は、左手首を右手側に軽く折る動作をきっかけに行う
・リズムよく、気持ちよーくスイングして、クラブを振り切る(当てにいかない)
とすると、かなりいい球が出るようになりました。
実践でも試しましたが、結構球筋が安定して、久しぶりにピンを狙っていけました。

この感覚を定着させることが、今後の練習課題かな?
がんばるぞーっと。





タグ:練習 ゴルフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0














この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。