SSブログ


主要記事の一覧はこちら

ギア研究(ドライバー編)21 -フレックス変更- [ギア研究(ドライバー編)]

大スランプ時代を支えてくれた913D3とRMX02。
飛びはしませんでしたが、ヒッカケ・チーピンからわが身を(ある程度)守ってくれました。
これについては、バシレウスαも下支えしてくれていたと思います。
飛距離の低下をある程度カバーしてくれたし、振りやすさと方向性をもたらしてくれました。

そしてついに4スタンス理論との出会いをきっかけにスランプ脱出。
ATLAS計測で一時期47m/s程度に落ちていたヘッドスピードも、今や50m/sを超えることもしばしば。
こうなってくると、913D3+バシレウスα(60X)の飛びがすごいことになってきます。
913D3ってこんなに飛んだっけ?というか、バシレウスαの効果なのか?
Maxima様にはかなわないですけど、それの10y落ちくらいじゃないですかね。
最近は913D3がエースです。RMX02は出番なし・・・。

ただ、1つ気にしているのは、ボールが捕まえきれないこと。
右に低めに飛び出す球がちょいちょい出ます。
まぁ、913D3はつかまりが悪い部類のヘッドですから、いた仕方なしな面もあるのですが。
あと、もう1つ理由として考えられるのは・・・。

シャフトが硬いからなんじゃ?と思います。

実は、前々から
・ドライバーの出球が低い(→スピン量が少なすぎ)
・振り心地が悪い
・先述の通り、球が捕まえきれない
という悩みを抱えておりまして・・・。
今まで単純に「ヘッドスピード早いし、方向性もよさそうだから、FlexはXっ!」なんて思ってましたが、どうもそれが自分には間違っている気がしてきました。
スランプを脱出して、スイングは(自分なりに)納得のいくものになってきました。
それをもって、スピン量が少ないスイングだということなので、次は道具をいじる番です。
ということで、シャフトのフレックスを落としてみようかと思います。

とはいえ、あまりお金をかけたくないので、とりあえずシャフトは中古のバシレウスα(60S)をオークション物色。
過去の失敗を繰り返さないよう、チップカットしてない?とかバット延長してない?とか装着暦は?とか質問しながら、細心の注意を払い品定めします。
そして、装着長で丁度45.5inchになりそうなシャフトを発見し、無事落札。
スリーブは915用の社外スリーブをネットで購入。913でも使えますし、913用よりも重量が軽いので、バランス調整やクラブの総重量の調整がしやすいです。
グリップは買いだめしているperfectpro Xラインラバー(スカイブルー:BL無)を使います。

で、いつものように工房のおやっさんのところへ・・・、ではなく、今回はぜーんぶそのままくっつければいいだけなんで、自分でくっつけちゃいます!
手順は以下の通り。
1.シャフトについている接着剤のカスを軽くヤスリで落とします
2.シャフト装着長に合わせてソケットを打ち込みます
3.ホームセンターで買ってきたエポキシ系接着剤でくっつけます
4.1時間ほどで実用強度に達するので、あとはグリップをつけて完成!
シャフトカットとか、装着部分の塗装はがしとかはなかったので、結構カンタンにできました♪
逆にコレがあったら自分じゃやらないかも・・・。

では、打ってみます。
・・・、振りやすーい!シャフトが柔らかくなったからか、心地よく振れます。
ボールのつかまりも適度になり、右に抜ける感じはほとんどないです。
弾道の高さもちょっと高くなりました。
方向性も悪くなったという感じはしません。
なんだよー、全然Sでいーじゃんかー。何で早く気づかなかったんだー!
これでますます913D3が勢いづいてきましたよーっ♪

ヘッドスピードが速いからって、硬いシャフトがいいのかというと必ずしもそうじゃなんだー。
スイングによってはヘッドスピードが速くても柔らかいシャフトのほうが合うんですねー。
いやー、勉強になりました。
実はFWもバシレウスα FWを挿していたんですが、Flex-Xなんですよねぇ。
今度Sに替えるかー。
で、Xの方はオークションに流そーっと。

<< 前へ ギア研究(ドライバー編)20 -更に合うものは?-

>> 次へ ギア研究(ドライバー編)22 -再び飛距離追求の道へ-









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0














この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。