SSブログ


主要記事の一覧はこちら

ギア研究(アイアン編)9 -ついに完成!MP-64 Special Tuning- [ギア研究(アイアン編)]

自分なりに考え抜いた、最高のアイアンセットを手に入れろプロジェクト、ついに始動です。

プロジェクトの内容は
1.MP-64のヘッドを手に入れる
2.シャフトを手に入れる
3.グリップを手に入れる
4.工房で組み立ててもらう
ですっ!

・・・まぁ、当たり前の内容ですね。
さぁ、始めますよっ!

まずはMP-64のヘッドからです。
10年モノのつもりですので、新品ヘッドにしたいですね。
でもMizunoはヘッドの単品売りはやってませんし、オークションの新品ヘッド単品売りはちょっと怖い。
MP-58でイタイ目にあいましたしね。中途半端に妥協すると、あとで高くつきそうです。
しょうがないので、完成品を買うことにします。
が、当然完成品は高い。しかも、まだMP-64が出たての頃だったんで、オークションでも新品は高い・・・。
で、思いついたのは・・・。USモデルを買う!!でした。
当時はまだ超円高時代。USモデルが非常に安かったんです。
新品の3I-PW(DG S300装着)の8本を楽天で購入。1本単価は9000円弱でした。
出たての頃でこの値段は安い!購入時にもらったポイントも考えればもっと安くなりますね。
今では考えられないお値段です。
ちなみに、後ほど抜いたシャフト8本をオークションに出したら5000円くらいで売れましたww

次はシャフト、modus3 tour120Xを探します。
お安いものはないかなーっと物色していると・・・。
なんとっ!限定発売で白色地のバックに青色ロゴのmodus3なるものが出ているではないですか!?
(フツーはスチール地に赤色のロゴ)
青色好きな僕としてはドストライク!!か、かっけええ~。。。
しかも限定ですから、メーカー特注ではオーダーできず、リシャフトで入れるしかない。
他人とはかぶる事はほとんどないですね。
これまさにリシャフトで組もうと思っている僕にはうってつけの代物です。
限定販売とはいえフツーのmodus3と同じような値段。店によってはちょっと安い。
これは買いでしょう!!いやー大満足☆

とくると、グリップはPerfectpro Xラインラバーのスカイブルー(BL無)をチョイス。
シャフトロゴの青色とマッチしていていい感じ♪
ちなみに、このグリップとの出会いは、MP-58にもともとついていたというものだったのですが、手触りがよく、耐久性もそこそこあり、かつカラーグリップなのに色落ちしないという点ですごく気に入ってしまい、今ではこれ以外のグリップは考えられないってくらい愛用しています。

さぁ、材料はそろいました。
あとは工房のおやっさんの出番です。
ホーゼル内ではなく、バックフェースに鉛を貼り付けて、バランスD2揃えでおねがいしますっ!!
するとおやっさん、MP-64のバックフェースの形状に合わせて、鉛テープと鉛粉末と粘着剤をあわせたものを塗りつけて、違和感ないようにきれいに仕上げてくれました。
もっと見てくれ悪くなると思っていたのですが、この仕事っぷりには感心してしまいました。
おやっさん、さすがっす!!
そして、ライ角とロフト角調整もしてもらって・・・。
はーい、完成でーす。

MP-64_1.jpg
MP-64_2.jpg
MP-64_3.jpg

うーん、素敵☆
(注:写真は今日撮ったものなので、使用感が出ちゃってます・・・)

コスト的には定価で養老特注買うのと同じくらいかもうちょっとかかってしまいましたかね。
でも、納得のいく道具ができました。
名付けてMP-64 Special Tuning!

さあ、打ちますよー!
・・・、おぉ、イイ!!
とにかくシャフトがいい感じ。
チョイ軽で振りやすいし、かといって手打ちにもならない、自分には丁度よい重さです。
あと勝手にしなる感もなく、自分の振ったとおりにクラブがついてきてくれます。
まさに手の延長のような感覚です。
バックフェースに鉛を張った効果は・・・。正直わかりませんww
でも重心位置がヘッド設計とほぼ一緒なのは間違いないと思いますので、精神衛生上はよい影響を与えてくれることでしょうっ!
打感についてはちょっと硬く感じます。
けど、芯の広さはそんなに狭くありませんし、飛距離のバラつきもそれほど大きくないです。
バラついたとしてもショートする方向にバラつくので、マネージメントしやすいです。
これが飛ぶほうへバラつくと、マネージメントが難しくなるんですよねー。
グリーンの奥にはずすと、アプローチもバンカーも難しくなるし、下手したらOBとかありますからね。
同じショットするにも、基本的にグリーン手前からやるほうが楽です(まぁ、例外もありますけど)。
ということで、ショートする方向にバラついてくれたほうがいいんです。
あと、インテンショナルショットは打ちやすいですし、後日ラウンドしたときにはターフの取りやすさ、ラフの抜けのよさを感じました。
うん、優秀なアイアンです。僕がアイアンに欲しいと思っている機能が揃っています。
MPの中ではあまり評判が高いほうじゃないみたいですけど、個人的には気に入りました。

ということで、機能的にも見た目的にも大満足なアイアンセットが出来ました!
自分の手の一部として大活躍してくれること間違いなしです!
末長ーく愛用したいと思います。

<< 前へ ギア研究(アイアン編)8 -こだわりの一品へ向けて-

>> 次へ ギア研究(アイアン編)10 -MP-64さん しばらくお休みだわよ。-








IMG_20160209_081432.jpgMP-64_2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0














この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。