SSブログ


主要記事の一覧はこちら

今後の課題 [スキルアップ]

先日、市町村対抗の一次選考がありました。
そこで半年ぶりくらいに師匠と一緒にラウンドしました。

D-1 Maxima様で飛距離アップしたところを見せつけないと・・・っ!
でも、最初の2ホールはよかったものの、その後は不発。
挙句の果てには思いっきりダフる始末・・・。

つられてアイアンの精度は悪いし、アプローチは寄らないし、パットは入らないし・・・。
最近硬くて早いグリーンばっかやってたんですが、今回は雨の影響もあってやわらかくて遅い・・・。
まったくフィーリングが合わない。まぁ、言い訳なんですけど。

で、終わってみれば45/41の86・・・。最悪だ。。。
とりあえず、師匠からの推薦で、最終選考に出してもらえそうですが、このままはいかん。。。
でも師匠、何をどうすれば良くなるの!?

「アドレスはねー、100点。すごくいいよ。」
おぉ、そういってもらえると自信になります。ありがとうございます。
「でもね・・・」
ここから師匠からありがたーいアドバイスが始まります。

「アイアンの精度が悪いよねー。」
はい、最近ずーっと悩んでおります・・・。
「トップでさぁ、右腕たたみすぎてんるんだよ。だから左肩が下がってる。それじゃぁ安定しないよ。」
はい、前々から左肩下がってるって注意されてますよね・・・。
「今のように右腕たたんだ形のトップを作って、そこからしゃがんでみな。左足がつらいでしょ?」
はい、おっしゃるとおり、つらいです・・・。
「でしょ?左肩が下がっている証拠。そうやってチェックができるんだよ。」
おー、なるほど。じゃ、左肩が下がらないようにするにはどうすればよいの??
「トップでね、右の脇と上腕の角度は90°、右ヒジの角度も90°。これが理想。
その格好でしゃがんでごらん」
!?左足つらくないっす。非常に自然にしゃがめるっす。
「この状態なら、スイングが安定するよ。」
わかりましたっ!身になるように練習します!

その後練習場でひたすら練習。
最初は右腕で言われた形になるようにトップを作ってましたが、全然不安定・・・。
いろいろと試行錯誤したのですが、ひらめきました。
左腕を(ほぼ)伸ばしたままでトップを作ると、自然に右腕が言われた形になるじゃないですかっ!
今頃基本的なところに気づきましたよ・・・。
それから、かなり球筋がよくなってきました。
まだまだ完全に身についていませんが、今後の練習課題として取り組んでいきます。

あと、パッティングについてもアドバイスされました。
最近は振り幅を小さく、パチンと打っておりましたが、思いっきりダメ出しを喰らいました・・・。
で、何を言われたかというと
・ストロークは肩で行うけど、腹筋を使って肩を動かすこと
・下半身(ヒザ)は絶対に動かさないという気持ちでストロークすること
・振り幅で距離を調節すること
・振り幅を小さく、パチンと打つと、距離が合いづらい
 大き目の振り幅で、ヘッドを上げるスピードよりも同じが若干早いスピードでインパクトすること
うーん、うまく表現できませんが、ま、こういう感じらしい。
ということで、こりゃまた今後の練習課題として、毎日練習中。
せっかく最終選考に出してもらえるのだから、何とか結果を出さないと。
じゃないと師匠に愛想つかれてしまう・・・。
うぅ・・・、がんばるぞ~。

末筆ですが、師匠は37/34の71でした。
まったく危なげないゴルフ。さすがというか、なんと言うか・・・。
簡単にゴルフするんですよねー。
いつかこの人に追いつける日がくるのだろうか・・・。

>> 次へ オンシーズンに向けて(2016/01/22)





タグ:練習 ゴルフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0














この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。