SSブログ


主要記事の一覧はこちら

ギア研究(ドライバー編)3 -ヘッドって大事- [ギア研究(ドライバー編)]

さて、GOLF5の大試打会にやってきました。
じゃ、とりあえず913D3から・・・。
うーん、今のクラブとあんまり飛距離変わらないなぁ。
確か芯が広くなったっていうのがうたい文句だから、
今のクラブでちゃんと芯食えてるから、あまり変わらないってことかしら?

・・・そうなんですよ。
最近よく聞くうたい文句の1つ、「スイートスポットが前のモデルより○○%アップ!!」
これって、芯に当てる技術を持っている人には効果ないんじゃないですかね?
でも、こうやって聞くと、あたかも前のモデルよりも飛ぶと錯覚しちゃう。
巧妙ですよね。「飛ぶ」と言わずに、「飛ぶんじゃないか」と思わせるなんて。
これから錯覚しないように気をつけないと。

他にもブリヂストン、スリクソンと打ちました。やっぱり今のクラブと大差なし。
ほうらね、道具であまり変わらないでしょ?今までもそうだったんだからっ。

そして、ヤマハのブースへ。
「V203 tourmodel打ちたいんですけど」
「今日は持ってきていないよ」
「えぇ!?なんで??」
「ニューモデルが出るから」
あ、そうなんですか?無知でスミマセン・・・。
で、渡されたのが「RMX tourmodel 10° TourAD GT-7S」。
じゃ、打ってみますか・・・。
!!なんじゃこりゃ!?今まで落ちたことないところで着弾しとる!10yくらいはキャリーが伸びてるっ!!
はい、初めてクラブで飛距離が伸びることを体感いたしましたww

いつもは冷やかしで終わっていたのですが(GOLF5さんスミマセン・・・)、かなり買う気になってしまいました。
気に入ったクラブは、その場でお見積もりしてもらいます。
このとき提示される金額はGOLF5店頭で購入するよりも安いのです。これも大試打会のメリットです。
さて、提示された金額は・・・。安っ!
ネットでも、この値段でヤマハのクラブは買えないよ~って位安かったです。オークションよりちょっと高いくらい。
しかもGTは特注になるので、ネットでも高めの金額になります。
そして、タイトリストほどの自由度はありませんが、調整機能もついてるし。
こりゃー買いだ。
後日GOLF5で注文しちゃいました。

今回わかったこと。
今まで、ドライバーの飛距離ってシャフトが重要だと思っておりました。
ヘッドだと規制もいろいろあって、つかまりやすさとか球の高低は変わるだろうけど、
飛距離は大して変わらないと思ってました。
でも、今回GT-7Sでいろいろなクラブを打ってみましたが、RMXだけ頭1つくらい抜けて飛んでました。
ヘッドも重要なんですね。
わかる人には当たり前の話なんでしょうが、今更ながら気づきました。
いやー、勉強になったww

<< 前へ ギア研究(ドライバー編)2 -試打をしよう!-

>> 次へ ギア研究(ドライバー編)4 -RMX Tourmodel-



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0














この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。