SSブログ


主要記事の一覧はこちら

ストイック・ゴルフ? [雑談]

当ブログを始めて2週間弱が経ちました。
ちょっとずつ記事が増えてきて、また読んでいただける人もちょっとずつ増えてきて、うれしい限りです。
今後もしばらくは書きたいネタがありますので、しばらくはこのペースで書いていこうかと思っています。

今日はものすごい大雪です。我が家のあたりも20~30センチは積もっています。
子供とそり遊びしたり、大きな雪だるま作ったり、カマクラほったり、十分雪を満喫しました。
もう満足なので、そろそろやんでくれないかなー。じゃないと練習出来ないんですけど。
ウチの車はノーマルタイヤなので、この雪だと3~4日は車動かせそうもありません。
チェーンつけてまで練習に行く気にはならないですからねぇ。
というわけで、しばらくは練習記録もつけられない見込みですので
今回は初めて雑談をしてみることにしました。


現在ギア研究(ドライバー編)を連載中&練習記録を書いていますが
ある疑問をもった方もいらっしゃるかもしれません。
「どこがストイックなんだ?ドライバーなんて欲にまかせてあれこれ買ってるじゃん。練習もたくさん行ってるし。」

はい、おっしゃるとおりで・・・。
じゃ、何がストイックなのかというと
「ゴルフに使うお金を確保するために、いろいろな欲を抑えている。」
ということなのです。

例えば、
・練習は基本的に朝にします。平日だったら、朝5時半~7時。休日は朝4時半~7時半。
 理由は2つ。
  - 行き着けの練習場の早朝料金が激安(1球5円) ※ちなみにウチの近辺の相場は1球10円
  - 平日は練習後は仕事ですが、休日はこの時間で練習すれば、家には迷惑かけない
・昼食代は500円以内。ちょっとお小遣いがやばくなったら300円で抑えるようにしてます。
・タバコは5年前にやめました。(ま、これはゴルフのためというよりか、生まれてくる子供のためだったんですが)

これ以外にも、いろいろな努力でお小遣いを切り詰めて、ゴルフをやっております。
なので、会員権まで買うなんて夢のまた夢。
一回購入したく(15万・名変料なし)奥さんに交渉するも、軽くあしらわれました。

ま、今の時代会員権がなくてもプレーするには困らないし、競技もいろいろとあるし。
持ってなくても不自由はないんですけどね。

でも、競技に出てると、大体昼食時に「ホームコースはどこですか?」って話題になります。
そこで「いや、ホームコースないんです・・・」っていうのはちょっと恥ずかしい。
困るのはこれくらいかな。

なにはともあれ、こんな感じで、今後も「ストイック」にゴルフを楽しんでいきたいと思います。


タグ:雑談 ゴルフ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0














この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。